一圓克彦(いちえんかつひこ)プロフィール

メッセージ

「講師」と「講師ビジネス」は似て非なるものです。前者は講師料やセミナー受講料を主な収入源にするビジネス、後者は講師業を自らのビジネスの営業ツールと捉えるビジネス形態であると考えます。もちろん単なるセールスではなく、受講者の「経済的」「精神的」豊かさに寄与する事が大前提ではありますが。

私はコンサルティングをご依頼頂くための「講演・セミナー」に登壇する「講師ビジネス」に取り組んできました。「講演・セミナー」の受講だけでも成果が出たと嬉しいお声を沢山頂戴していますが、受講者の中からコンサルティングのご依頼をくださる方が後を絶ちません。私のようなコンサルタント業に従事するものだけではなく、この「講師ビジネス」はどのような業界にも有効な手段です。

例えば、自店のお魚を売るために「料理教室」を開催。これも立派な「講師ビジネス」です。この「講師ビジネス」の有用性にお気づきの方は沢山いらっしゃいますが、苦戦している方を沢山お見かけします。その方々の多くは

・「上手な話し方」を学び、セミナー開催を企画したが集客できず断念
・主催者からの登壇依頼が増えるであろうと考え、出版したがお声がかからない

というジレンマを抱えていらっしゃいますこれは「講師ビジネス」の構造をしっかりと理解できていない事が一番の原因です。「講師ビジネス」には、以下の3つの戦略が必要不可欠です

・主催者ならびに受講者の満足度が高い「講演・セミナー」を作り、実施するアウトプット戦略
・自らの「講演・セミナー」を採用してもらうためのプロデュース戦略
・受講者に自らの商品を購入して頂くプロモーション戦略

これら戦略をしっかりマスターし、受講者の「経済的」「精神的」豊かさを向上させる事ができる本物の講師としての第一歩を踏み出しましょう!

プロフィール

一圓克彦(いちえんかつひこ)
LectLab 主宰
顧客リピート総合研究所株式会社 代表取締役
株式会社リザルト 代表取締役

飲食業・福祉業・製造業から小売業まで、大小7業種11社の企業経営を自ら経験。 年商1,000万円の飲食店から年商200億円超の製造小売業まで、様々な企業を経営する中で、ビジネスの成否は「ビジネス構造の設計」で決まると確信。 2008年、その経験を武器にコンサルティング業に進出。コンサルティング業の「構造」を明らかにするうち、セミナーという営業手法が必要不可欠であることに気づき、全くの未経験からセミナービジネスに取り組む。セミナービジネスの「構造」を究明し、独自のプロモーションを編み出し実践した結果、 2010年からは5年間で主催団体から講師として招かれる回数が1,000回を突破。自主開催セミナー を含めると1,400回の登壇、受講者は述べ80,000人を超える。2016年、自ら実践し、圧倒的な結果を出すことに成功した独自メソッドを提供するLect Labを創設。講師ビジネスに取り組むあらゆる人の支援をおこなっている。